スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子の王将10月より値上げ、私の好きなサラミも少なくなる、これから絶対インフレだ。

 先週、時々買って食べていたサラミ、何か内容量が
少なくなった様な感じだったのですが、昨日買って数を数えたら、
数カ月前まで袋に30個入っていたのが、何と22個になっていました。
 これは、実質的な値上げだと思います。
 そしたら、昨日よくお世話になっている餃子の王将が
10月から値上げするとのニュースが流れました。
 いやあ、先月のすき家の値上げといい、本当にインフレが始まりましたね。
 そして、昨日ぐらいから1ドル107円台に円安が進んできました。
とすると、石油などの燃料価格も上がってきますし、電気代やガス代も
上がって来るかも知れません。
 すると、他の飲食店さんも、当然値上げをしないと行けなくなるでしょう。
 そして、それ以外の業種も値上げとなり、
いよいよ本格的なインフレが始まる様ですね。
 3日ほど前に、私の母が、テレビで、
(これからは若い者は株を買わないとインフレになるから)と言っていた

と話していたのですが、やっとここに来て一般庶民もと言うか、マスコミも
本格的にインフレが始まったことを認識した様です。
 私のメインのブログ(占い師横山順一ブログ)を
読んでおられる方は、去年の1月の段階で、いや、
去年の暮れの段階で、インフレを意識されたと思いますが、
何を今更と言う感じであります。
 しかしながら、その影響も有るのか、東京株式市場は、私の予想したように
不安定ながらもじり高になって来ましたね。
 そりゃそうでしょう。これから物の値段が上がって行くのですから。
日本円をそのまま持っていると価値が目減りするのですから。
外貨建て預金に変えるとか、株や値上がりしそうな不動産を買うとか、
やっと、皆様そのことに気付いた様ですね。
 で、株式市場についてですが、先月末株を買われているお客様の依頼で占った際、
15500円から16500円で、特に16000円から16500円まで上がる
と出ていました。で、その指定するエリアは、11月ぐらいまでだったのですが、
安倍総理の運勢からして、10月と11月はもしかすると
それ以上上がる可能性もあります。ドル高にもなって来ましたし。
 ですが、一応カードでは、先のような結果が出ていましたので、
占い師横山順一ブログを見られて、去年の初めなどに株を買われている方は、
特に利益の出ている銘柄の一部は、この辺で売却して利益を確定されたらと思います。
 遣り方としては、購入している銘柄が例えば700円で売れたとすれば、
それを一時的に証券会社の口座に入れておくのも良いでしょうし、
ドンドン株が上がって手が届かなくなるのが怖い方などは、
その資金で400円台ぐらいの株を買って、余った資金は貯金するのが
良いと思います。株式は、常に呼び資金を手元に残しておいた方が良いからです。
 また、株式については、先行きの見通しなど話したいことも有るのですが、
現在のタイミングでブログに書くのはどうかと思いますので、
どうしても気になる方は、お店に来ていただければ
鑑定の際にお話させていただきます。

占い店うらうラコウベ6周年。パチパチパチ。

 本日、この占い店うらうラコウベは開業から6周年を迎え、
そして、7年目がスタートしました。
 皆様、本当にどうもありがとうございました。
 このお店は、開業の前からお客様が来られたお店で、さい先良くスタートしました。
その後、様々なことがありましたが、いくつもの波を乗り越えて、ここまで来ました。
 経営学的に言えば安定期に入ったと言う感じで、
(これからさらに発展させて行こうか)と、様々な計画を描ける様にもなりました。
 これも、皆様のおかげだと、感謝しております。
 今日も、3名、全部で6名の方を鑑定させていただきました。
また、差し入れなどもいただき、本当に私は幸せ者だと思います。
 そして、これからも、ますます良い占いができる様に改良しつつ、
皆様のお役に立つ情報を発信して行こうと思いますので、
これからも、どうぞよろしくお願いします。

名古屋市に全盲の女性のカウンセラーさんがいるそうです。

 本日、その方のブログのお手伝いをされたと言う方が、占いに来られました。
何でも女性のカウンセラーさんで、全盲だそうです。
 私の知る限り全盲のカウンセリングをされる方は、大阪府の男性ぐらい。
 何か、急に同士が突然現れたと言う感じで、とてもうれしくなりました。
 そして、やはりパソコンが音声を話してくれる様になり、
われわれの生活もものすごく変わりました。
 そして、今まで目の見えない者が寝室していなかった仕事の分野にまで
可能性が広がり、これからいろんな全盲が出てくるかも知れません。
 例えば、全盲の政治家、大臣とか、全盲の官僚とか、
全盲の医者とか、全盲の自衛隊員とか、
全盲のファッションデザイナー何か出てきたりして、何かとても
夢が広がってきましたね。
 何かしたいことがあるなら、それが第3社の迷惑にならないなら、
人からどう思われようと、挑戦して見ることだと思います。
 (棺を覆いて事定まりし)とも言いますが、
自分の人生、悔いのない様に生きるべきじゃ無いでしょうか。
 私も、アマチュアの時は、本屋さんや図書館で、女性の店員さんに
占いの本ばかり買ったり、借りたりするので白い目で見られていました。
 ですが、プロになった今では、全くバカにされなくなりました。
 (出る杭は打たれる、打たれる杭は伸びる)で、努力し続ける、
自分の信じる者をあきらめず追い続ける、その様な姿勢が
未来を開くのでは無いかと思います。
 今日は、とても、とてもうれしい一日でありました。



消費税8パーセント増税後、苦しいお店、会社の経営、家計を立て直す方法。

 ここのところ、お店を経営されている方などのご相談が多くなってきていますので、
今回は、増税後の苦しい経営、家計を立て直す方法について書きたいと思います。
 まずは、定番ではありますが、保健を見直すことです。
 保障内容は悪くなるかも知れませんが、毎月の積立金額の少ないコースに、
変更してやることです。 将来のことより、今が苦しいのですから、
取りあえず今の緊急事態を乗り切ることです。
 次に、都心で便利の良いところに住んでいて、営業上ほとんど必要がないなら、
車を処分することです。車と言う物は、年間100万ぐらいの費用がかかる様で、
つまり、車無しで過ごせば、10年間で1000万円も貯金できる計算になります。
 次に家賃です。お店などを賃貸で借りて営業しておられる場合、2,3年ごとに
不動産の更新時期がやって来ると思います。その時に、不動産のオーナーに、
家賃を下げてもらえないか、交渉してみることです。
 テナントを貸し出しているオーナーとしては、その物件が空き家になり、
家賃収入が途切れることが、一番嫌なことなのです。
 かりに空き家になり、その後新しいテナントが入ったとしても、
長続きするとは限りません。
 企業生存率的には、新規オープンした企業の40パーセントぐらいしか、
1年後に生き残っていないと言うデーターもあります。
 オーナー側としては、そんな不安定な状況になるより、
何年か実績があり、家賃もちゃんと入ってくるテナントさんの方が、
ありがたいに決まっていますし、例え少し家賃が下がったとしても、
確実性の有る方が良いはずです。
 次に、集客率をそれぞれ分けて計算しておられるでしょうか?
 私の場合は、雑誌による収入がこれこれ、通りがかりのお客様の収入がこれこれ、
ネットからの収入がこれこれ、紹介のお客様の収入がこれこれ、
リピーターの収入がこれこれと、分けて統計を取っています。
 すると、雑誌からの収入がこれだけ減ったとか、
ネットからの収入が上がった、あるいは下がったとか、細かい状況が見えてきます。
 それらをチェックしながら、不採算部門を切り捨てて行くことです。
 また、伸びている部門については、さらなる設備投資をするべきでしょう。
 私で言えば、2012年の前半までは雑誌中心の集客でした。
 しかしながら、2011年の秋にネットからの収入が年初に比べ3倍になり、
その原因がスマホの増加による物と解りました。
 その後、2011年までパソコンは2台体制だったのを、2012年4月に、
性能の良いパソコンと、数十ギガの高速無線回線に変えました。
 で、現在は、パソコン4台、ネット回線2回線に増強しました。
 一方 、2011年毎月三つの雑誌に掲載していたのを、
2010年秋から雑誌の集客が減り始めたのに注目、
2012年初等より、毎月二つの雑誌から一つにしぼり、
2014年より、契約していたただ一つの雑誌の年間契約を解除、
載せる場合は、一月に限定で単発で載せることとしました。
 この様に、細かくデーターを取っていれば、様々なことが見えてきます。
 その結果に応じて敏速な対応を取って行くことだと思います。
 後、経営学的には、小さな会社やお店が、大きなフランチャイズの店に
対抗して行くためには、区別かと差別化が必要です。
 つまり、その土地にしか無い食べ物やサービスを提供することです。
 例えば、家電製品の様に、同じ物を販売していたのでは、
どうしても価格競争に巻き込まれます。
 そこに行かないと受けられないサービス、
そこから取り寄せないと他には売っていない商品、
その様なオリジナリティーの有る商品やサービスを生み出し提供することです。
 後、緊急性の無い設備投資は後回しにすることです。
 例えば、テーブルが古くなり、もうそろそろ変えないといけない場合、
お客様から見て許容範囲と思われるなら後回しにするとか、
大分傷などが目立って来ている場合は、テーブルクロスなどを買えたり、
傷の付いている面をお客様に見えない方に向けるとか、できるだけ
余分な設備投資は押さえることです。
 後、ネットによる広告に力を入れることも大切です。
 この時、業者に高い費用をかけて丸投げしても、余り効果はありません。
 現在支流の検索エンジングーグルは、昔に比べてかなり高度になっています。
 外部リンクをただ増やしただけの中身のないホームページやブログは、
直ぐに除外対象となって上位表示されなくなってしまいます。
 ですので、あくまでも我が子を育てるように、
日々内容の充実した物にして行くことです。
 最後に、どうしても資金的にしんどく、何処かからか用意しないと行けない場合は、
地方自治体の融資を受ける手も有る様です。
 数年前、会社を経営されている方がお店に来られていたのですが、
経営状態がかなり悪いにも関わらず、100万円の少額ではありましたが、
融資を受けることができた事例もあります。
 また、最近新しい会社を立ち上げようとしている方が来られているのですが、
自治体で聞いたところ、半年先までの運営資金が有ることが確認できて、
ちゃんとした事業計画書を提出すれば、融資を受けられると言われたそうです。
 ですので、どうしても自己資金では運営が難しくなった場合、
会社やお店の有る地方自治体に行って、それら融資のサービスが無いか、
尋ねられたらと思います。

 以上が思い当たる経営建て直しの方法ですが、個々のケースで、
状況は様々だと思います。また、ここに紹介しきれなかった手もあります。
 ですので、かなり深刻な状況の場合は、お店に来ていただければ、
できる限りのアドバイスをさせていただこうと思います。

2014年7月28日以降東京株式市場、これからじり高になる可能性あり。

 (2014年の日本を占うその1)にも書きましたが、
株式は初夏前ぐらいまでは不調と予測していました。
ですが、予測よりは少しましで、この7月は
15000円台でここまで来ました。
 丁度この7月は安倍総理の運勢も今市だったので、
ここまでは、急激には上がらないと予測していた訳です。
 ですが、8月ぐらいから上値を験す可能性があります。
 まあでも、本当に動くのは10月以降になるかも知れません。
 実体経済については、先日も書籍と雑誌の売れ行きが1月から6月までで、
5,9パーセントのマイナスと、過去最高の落ち込みになったり、
鉱工業生産指数が思っていたよりも悪かったりと、今は
景気は底から少し上がろうかとしているところかも知れません。
 しかしながら、株式については実体経済の3ヶ月ぐらい前を予測して動いています。
 また、7月16日ぐらいから木星が蟹座から獅子座に写りました。
 よって、世の中の雰囲気も変わって来る見たいですし、数理学的に見ても、
7月8日から特に警戒しないといけないエリアを抜けました。
 ただ、地震や自然災害、電気的トラブルにはなお警戒が必要な時期もありますが、
ここから、景気も株式も回復に向かう可能性があります。
 このブログを見て株を買っておられる方は、
すでにかなりの安値で株を手にされていると思いますが、これから少し期待できるかも?
 ただ、これから上値を買い上がって行くのはどうかと思います。
 でもどうしてもボーナスも出たし株を買いたいと言う方は、一株
数百円の銘柄で少しだけ買うか、500円額面の銘柄なら、
数百株ぐらいにしておいた方が良いように思います。
 株式は、あくまでも余裕資金でする物だと思うからです。
プロフィール

横山順一

Author:横山順一
視覚障害者の占い師横山順一のFC2のブログです。
昭和41年4月生。
数理学、四柱推命、タロットを主に使用して占っております。
占い界の大御所金澤葉香先生門下。
現在、JR 神戸駅付近で、占い店うらうラコウベを経営1回店舗)。
神戸市中央区多聞通4-4-8先中文化事務所105号。
TEL 078-341-3070
営業時間午後1時から午後8時半、最終受付午後8時。
金曜定休日。

 占い師横山順一ホームページ
http://www.pocketstreet.jp/home.php?id=82840

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2ブログランキング。
FC2 Blog Ranking
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。