スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四柱推命の解りやすい解説 その1。

        四柱推命とは何か
 生まれた年(年柱) 生まれた月(月柱) 
生まれた日(日柱) 生まれた時間(時柱)の4つを柱として、
その人の運命などを推し量って行く占い法のことです。

      10干12支
 中国では天の数を5 地の数を6と言っています。
これをそれぞれ陰陽に分けることにより、10干12支ができたと考えられています。
故に、10干のことを天干と言い、12支のことを地支とも言うのです。

      10干の陰陽について
「甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・
己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)」
を指し、それぞれが「木(もく)・火(か)・土(ど)・金(ごん)・水(すい)」
の陰陽に配当されます。
その内、甲、丙、戊、庚、壬は陽に当たり、
例えば生まれた日の干支が甲子の日生まれならば、これだけで論じることはできませんが、
この日に生まれた人は女性であっても、やや活発な男性的な要素を持った人ではないかと
推測したりします。
また、乙、丁、己、辛、癸は陰に当たり、
例えば生まれた日が、乙丑の日生まれならば、これだけで論じることはできませんが、
この日に生まれた人は、男性であってもやや女性的な要素を持ち合わせた人ではないかと
推測したりします。

      10干の性質について
甲…大木と考えます。 一端目標が決まればその方向にまっすぐ伸びようとします。
乙…草花と考えます。 平和主義で、ねばり強い面を持ちます。
丙…太陽と考えます。内に非常に激しい物を持ち合わせています。
丁…灯火と考えます。 容器で穏和な面を持ちます。
戊…山、堤防、城壁の土と考えます。 やや派手な面を持ちます。
己…田園と考えます。 規則正しく穏和な面を持ちます。
庚…鉱石、堅く精錬の必要な金属と考えます。 やや付きやすく離れやすい面を持ちます。
辛…柔金、宝石と考えます。 やや愛情が薄い人が多いようです。
壬…大河と考えます。 度量は広いのですが、やや人任せにする所があり、
つかみ所のない性格です。
癸…雨露と考えます。 正直で勤勉かな人が多いようです。
但し、内に寒気を含んでいますので、怒るとダムが決壊するように怖いです。

 以上のように、四柱推命では生まれた日の干が何であるかを見て、その人の性格を
判断する材料の一つとします。

      12支とは
「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、
未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)」 を、指し、
それぞれが「木(もく)・火(か)・土(ど)・金(ごん)・水(すい)」の
陰陽に配当されます。
12支とは、一般的に動物の象徴と思われているようですが、実際は植物の成長過程を
時間で表した物なのです。
そして、この12支にも陰陽があります。
木→寅(陽・木の兄)、卯(陰・木の弟)
火→午(陽・火の兄)、巳(陰・火の弟)
土→辰・戌(陽・土の兄)、丑・未(陰・土の弟)
金→申(陽・金の兄)、酉(陰・金の弟)
水→子(陽・水の兄)、亥(陰・水の弟)

      12支により簡単に性格を見る方法
初めにご自分の生年月日時の干支を出してください。
ご自分の十二支のうち、木(寅、卯、辰)が多いか、火(巳、午、未)が多いか、
金(申、酉、戌)が多いか、水(亥、子、丑)が多いかを見てください。
木が多い人は、春の気を受けており、つねに新しい物に手を出したり、
開拓精神が大せいであったりします。
火が多い人は、夏の気を受けており、情熱的であったり、
芸術的な才能を持っていたりします。
金が多い人は、秋の気を多く受けており、やや保守的だったり、
人をまとめたり、管理能力にすぐれていたりします。
水が多い人は、冬の気を多く受けており、知性的であったり、
やや論理的であったりします。
(注釈) 但し、性格については、この他10干、変通星、12運星などにもよります。
また、辰は土ですが、内に春の気、戌は土ですが、内に秋の気、
丑は土ですが、内に冬の気、未は土ですが、内に夏の気をない方しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

横山順一

Author:横山順一
視覚障害者の占い師横山順一のFC2のブログです。
昭和41年4月生。
数理学、四柱推命、タロットを主に使用して占っております。
占い界の大御所金澤葉香先生門下。
現在、JR 神戸駅付近で、占い店うらうラコウベを経営1回店舗)。
神戸市中央区多聞通4-4-8先中文化事務所105号。
TEL 078-341-3070
営業時間午後1時から午後8時半、最終受付午後8時。
金曜定休日。

 占い師横山順一ホームページ
http://www.pocketstreet.jp/home.php?id=82840

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
FC2ブログランキング。
FC2 Blog Ranking
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。